tumarudiaryのブログ

某大学学生の日記。

季節の変わり目?

ほんの1ヶ月半前の自分を見て、子どもだったなって思う。

この先もきっと、過去の自分を見ては未熟だなって思うのだろう。

 

じゃあ、今の自分は何?何になれたの?

分からない。

 

でも何かこう、ここ1ヶ月半、苦しいことか続いたのと、今もうつみたいな症状が続いているのと、

大好きなモデルさんが結婚されたり、

自分とは全然違う世界の方々を見たりして、

価値観が変わったというか、

心持ちが変わったというか。

 

なんて言ったら良いのか分からないけど、

もしかしたら、ただ苦しい感情を回避しようとしてるだけなのかもしれないけど、

趣味嗜好が色々変わった気がする。

 

ピアノはほとんど弾かないし、

大好きだった音楽も懐かしいと思うだけで、もう当時のようにハマることができないし、

今まで散々仲良く遊んできたサークルの友達とか、友達は大好きだけど、前のように会いたいと思わないな。いや、それは違うかな。

会いたいと思う人と、ちょっと今は距離を置きたいと思う人がいる。

 

今の自分にとって、大切だって思える人が限られてきた?残酷?私って、こんなに冷たい人だったっけ??

っていう。

 

音楽スタジオとか、シモキタのライブとか、色々、そういうの、大好きだったけど、何か今の自分にはしっくりこない。

 

じゃあ何なら興味が湧くのか?と言われると、

ファッション?コスメ?美容?

でも、あまりお金をかけるのも好きではない。

物を増やすのも憚られる。むしろ、物を減らしたい。

 

自分で言うのもナンだけど、我ながらに、私の部屋はだいぶ物が少ない。

これ以上、何を捨てるのか?っていうくらいには。

 

一人旅をしてみたら良いのかもしれない。

余計な物を手放して、

必要最低限の荷物で、一人旅。

知らない街を、特に計画を立てるでもなく歩く。

 

人が少ない場所がいいな。

店員さんと私だけ、みたいな。

小鳥と鈴と、それから私。みたいな?

 

やっぱり、心が疲れているんだな。

 

思えば、去年からこれまでずっと、人生で初めて、をあり得ないくらい多く経験した。

 

大学を卒業して、ただでさえ生活リズムが大きく変わったというのに、

恋愛やら趣味やらで相当初めてを経験した。

 

少し、自分を置いてけぼりにしてしまったかもしれない。

 

大丈夫?って。

 

大丈夫じゃない。って。

 

過去に、清算すべきものが沢山ある。

いじめられた記憶とか。クラスで省かれて友達いなくて、大して話したこともない子に陰口言われて、何も聞こえてないフリして教室の片隅でずっと本を読んでた。

プリント投げて渡されたり、邪魔って言われたり。

 

5年後、成人式に顔を出したのも間違いだった。

また、省かれた。悪口を言われた。せっかく癒えてきた心の傷が、いよいよ癒えないトラウマになってしまったのは、あの時からだと思う。

 

これは、どう清算したら良いのか分からず、人と一定の距離以上仲良くなりたい時、この人なら信用したい、心の距離を詰めたいと思った時、急にフラッシュバックして知らぬ間に避けてしまったり、話せなくなったり。

 

今後のライフプランにおいて結構、障害な気がするんだ。

 

話がまとまらない文章になってしまったけれど、

「幸せになる勇気」とか読んでみようかな。

 

過去との付き合い方が分かった時、もっと生きやすくなる予感がしてるんだ。