tumarudiaryのブログ

某大学学生の日記。

『哲学者たちの天球』を買った話。

久しぶりの投稿になりました。

 

ご無沙汰しております。tumaruです。

 

 

私には大学時代に出会い、仲良くしてくださっている先生がいます。

その先生が昨年、単行本を出版されました。

 

 

ずっと読みたいと思っていたものの、

中々まとまった時間を取れず、先送りになっていました。

 

 

しかし今回は、タイトルの通り、遂に購入しました。

 

その本が、、、

 

『哲学者たちの天球』(アダム・タカハシ署)

 

です。

 

 

私はこの先生に出会うまで「哲学」というものに全く触れたことがありませんでした。

 

「哲学」という学問に対して

「難しそう」

「答えのない問いについて永遠に考えなければならない」

「つまらないのでは?」

とネガティブなイメージばかり抱いていました。

 

 

しかし、アダム・タカハシ先生に出会い自然哲学の書を読むうちに、

「哲学は思っていたより自由だ」

「哲学は視野を広げてくれる」

「好奇心をそそってくれる」

と、ポジティブなイメージを持つようになりました。

 

 

読書も、小説ばかり選んでいましたが、少しずつ、哲学書を読んでみたいと思うようになりました。

 

 

そんな哲学に対する興味のきっかけを与えてくださったアダム・タカハシ先生が執筆された単行本、とても楽しみです。

 

 

また読んだら、感想を書きたいと思います。

 

 

それではまた。