tumarudiaryのブログ

某大学学生の日記。

2023年8月25日

昨日の朝、「これ、もしかして鬱病?」と思った。

 

なぜなら私は、朝が1番好きだったからだ。

朝日を浴びて起きて、1日がはじまる。

はじめは希望だけ。

 

なのに、いつからか、朝が1番しんどくて、

それもおとといあたりからは顕著に朝がしんどくて、

15時くらいになると元気になって、

夜にはいつもの私に戻る。なんならテンションが高い。

 

こんなこと、今までなかった。おかしい。

 

しんどいってどのくらいかというと、

生きる希望が湧かず、かと言って死にたい訳でもなく、

でも絶望ばかりで自己嫌悪して、

昔の嫌なことを思い出してベッドから出られなくなる。

やっとの思いで起きても頭が重いしボーっとして午前が終わる。

 

 

あとはね、

3度の飯よりピアノな私が、ピアノを1ヶ月半以上ろくに弾いていない。

嫌いになった訳じゃないけど、弾きたいと思えない。

たまーに、調子の良い日に弾いてみたけど、

何だかしっくりこなくて、心から楽しいと思えなくて、

前は何時間でも弾いていられたのに、30分しか弾けなかった。

 

音楽も聴かないし、そもそも音楽そのものに関心が向かなくなっている。

 

1人でお出かけするのも好きで、お天気の良い日に東京に出かけてショッピングしたりお散歩したり、そういうのが好きだった。

それをしたい気持ちはあるけど、外に出て1度もカップルを見ずにいられる訳がなく、

そのせいで出かけるのが億劫だ。

 

太陽光は好き。

 

「私は有名人。だから変装してるんだ。週刊誌に追いかけられないように、誰とも一緒に歩かない。」

 

こう思って、最近のお気に入りのカラーレンズメガネをかけて、帽子を被って外を歩くと少し、マシになる。

 

今は午後だから、だいぶ落ち着いちゃってるから、

ハッピーな気持ちも取り戻せるけど、

午前中は何もないのにいつの間に泣いてるくらい、不安定。

 

明日は休日だけど、それでも朝はしんどいのだろうか。