tumarudiaryのブログ

某大学学生の日記。

2023年4月15日(土)

「ひとりで抱えていることを、他人に聞いてもらうことの重要性」。

 

「他人に話すことの重要性」。

 

これを実感した1日であった。

 

親友と呼べる人間は1人いれば十分。

 

だけど、話を聞く、話を聞いてもらう。

 

こういう関係は、親友に限らず色々なコミュニティで持ちたいし、そういう間柄の仲間を大事にしたい。

 

自分にとって近しい人間を5人集めて、足して5で割ると自分になるらしい。

 

その近しい5人を選別するのが難しいと思うが、

家族、親友、恋人、職場で近しい人間、あともう1人、とかだろうか。

 

家族の中で1番近しい人を選ぶのも難しい。

兄弟な気もするし、両親な気もするし、どちらでもないような気もする。

 

人間が1番、むずかしい。