tumarudiaryのブログ

某大学学生の日記。

断捨離より「掃除」だった!

 

「もう、12月30日。もう、今年が終わる。2020年が終わる。」

 

今日を迎えた最初の感想がこれだった。

 

「大掃除しなきゃ!」

 

次が、こうなった。

 

 

さあ、断捨離だんしゃり~♪

...とはならなかった。残念ながら。いや、残念ではない?

 

いつもの大掃除は、断捨離に負われるあまり全然はかどらず、結局疲れて使用頻度の高い机周りをやって終わってしまう。

 

ところが、今年はコロナ禍のせい、というかおかげ、というか、隙間時間を見つけては自分のいる空間をスッキリさせて過ごしていた。つまり、断捨離する必要がなかったのだ!!

ということで、今年は徹底的に文字の通り「掃除」をすることにした。

 

上から下まで全部、雑巾がけして、最後に床に掃除機をかけて終了。

 

そして気が付いたことがある。

1回出して、拭き掃除をしてもう1回入れ直すだけで、断捨離したかのようにスッキリしたのである!

 

さらには、入れ直す時に全ての物に目を通すので、「あ、これいらない!これこっちにしまった方が良いのでは?」などと、一瞬であれど考えることができる。

 

だから変に「断捨離しないと」というように気負うこともなく片付けができる!

 

なんということだ。

 

だから、もし私のように片付けが苦手な方がいらっしゃったら、1回出してもう1回入れ直す、ということをやってみると良いのかもしれない。

 

来年からはこのようにしようと思う。

 

ということで。

 

今回は諺や慣用句が出てきませんでしたね...。

締まりが悪いので、最近よく見ている、大好きなアーティストの演奏動画を紹介して終わりたいと思います。(若干古いですが、悪しからず。)

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

(※私はKAWAIの人間ではありません笑)

www.youtube.com